パパ目線ママ目線

2015/8/24に長女を授かり、子供の為にパパとしてママとしての活動を記録。

【読書メモ】0〜4歳 我が子に合わせた「語りかけ」育児 サリー・ウォード

著書:0〜4歳 我が子に合わせた「語りかけ育児」

著者:サリー・ウォード

監修:汐見稔幸

訳:槙朝子

  • 発行:2001年7月、初版 2008年5月、第16版

8月に間も無く第一子出産を控えて、妻の友人がプレゼントしてくれた一冊♩ (ありがとうございます^ ^)

当たり前だけど、興味関心が高いからのめり込んで読める。取り急ぎ、前書き、後書きと、一歳までの育児ポイントを一気に読みました(^^)

1日30分、赤ちゃんに話しかけましょう

TVや音楽を消して一対一の空間を作る

語りかけ以外の時間も常に話しかけましょう

妻が育児をするのではなく、夫婦で育児をしていくことを当たり前に。

幸せな人生の基礎をつくるための大切な乳幼児期。親子ともに、ゆっくり、楽しく過ごすことを心がけていきたいなと、ユルユル本を読んでいました^_^