【読書メモ】プレミアム戦略 遠藤功
著書:プレミアム戦略
著者:遠藤功
発行年:2007年12月20日、第一版
- 作者: 遠藤功
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2007/12/07
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 38回
- この商品を含むブログ (22件) を見る
サマリー
- プレミアムこそ成熟消費社会のキーワード
- プラスαの価値を考え続ける
- プレミアムの原則を実践する
- 上場よりも「家族経営」こそプレミアムプレーヤーにとって理想的なガバナンス
プレミアムの定義
プラスαの対価を支払ってでも手に入れたいと思わせる「特別な価値」「プラスαの価値」
- プラスαの価値
- 機能的価値(見える価値)
- 「圧倒的な上質感」
- 情緒的な価値(見えない価値)
- 「作り手との見えない絆」
- 機能的価値(見える価値)
プレミアムにおける8つの原則
⑴「作り手の主観」こそがプレミアムの命
⑵常に「モダン」であり続けること
⑶派手な広告・宣伝はしない
⑷飢餓感・枯渇感を醸成する
⑸安易な拡張は行わない
⑹販路を絞り込む
⑺細部にこだわる
⑻グローバルを目指す