パパ目線ママ目線

2015/8/24に長女を授かり、子供の為にパパとしてママとしての活動を記録。

【読者メモ】星野リゾート サービスと利益 両立の法則

著書:星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則

著者:中沢康彦

発行年:2010年4月19日、第一版

メモ

ブランド価値は「貯金」に似ている

取り崩していたら、いつか失われる。将来を見て、積み上げていくことが大事だ

認知率は広告費に比例するが、知覚品質は社員の力で高まる

ブランド・エクイティ戦略―競争優位をつくりだす名前、シンボル、スローガン

ブランド・エクイティ戦略―競争優位をつくりだす名前、シンボル、スローガン

「変えない」でお客様の心をつかむ 〜長期的な視点で売上高を伸ばす〜

ヤッホーブルーイング社 └ビール製造から販売まで一貫

売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則

売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則

企業の文化を維持することが最重要課題

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則

熱狂的なファンをつかむコンセプトを作る 〜競争力のカギは「自分たちで決める」〜

1分間顧客サービス―熱狂的ファンをつくる3つの秘訣

1分間顧客サービス―熱狂的ファンをつくる3つの秘訣

  • 満足させるので不十分で、熱狂的なファンを作る必要がある
  • そのためには自分たちが目指す製品・サービスの中身を自分たちで決める
  • お客様の声を受け止め、サービスを高めていく
  • お客様の要求が自分たちの目指す製品・サービスと合わない場合、その要求を無視する
  • 1%ずつでもいいので、目指す目標に向かって一貫性を持って進み続ける