パパ目線ママ目線

2015/8/24に長女を授かり、子供の為にパパとしてママとしての活動を記録。

【パパ目線】生後29日目

生後29日目、シルバーウィーク4日目

東京の家に来て3回目の夜。 奥さんに先に寝てもらうはずが、夜中に愚図り、結局奥さんに母乳添い寝してもらい就寝。

授乳(6時)

  • 体重3.65kg

改めて、産まれた時の体重より約1キロも重くなってる。成長はあっという間。一緒に過ごす時間を何より大事にする。

朝ごはん

  • チキンカレー
  • キャベツとワカメのナムル風サラダ(余り )

夜中に煮込んだカレーを食べる。 ルーが甘口でイマイチだけど、冷蔵庫にある野菜と肉で、急に作った割には合格点♩

初めての1人育児

奥さんに長らく行けてなかった美容院に行く時間を捻出する為、つかの間の1人育児デビュー( ̄^ ̄)ゞ

ミルクもオムツも沐浴も一通り、1人で出来るはずだけど、何せ初めてだから少し緊張。

午前中は泣き止まず、抱っこウォーキングを繰り返して早めにミルク。 うんちが大量に出て、少し落ち着いた 笑

授乳(12時)

  • 体重3.69kg →3.77kg

母乳ナシだから、ミルクを80cc。 一気飲みして、気持ちよく寝る顔。

ランチに、サクッとカレーonケンタッキーを食す。1人だと、サクッとで良い。 今は授乳中の奥さんの栄養バランスは考える。

授乳(15時)

  • 体重3.75kg

サクッと60ccミルクのみ。 奥さんが美容院から帰宅。 気分転換できたみたいで良かった。

沐浴

奥さんが平日1人で入れることを見越して1人で担当。全く問題ない。子どももお風呂好きで良かった♩

来客♩

母親とばあちゃんが子どもに会いに来てくれた。喜んでくれて嬉しかった。 子どもは、親からすると、孫やひ孫に当たる。 これから新しい関係性が生まれるのも、ファミリーが、増える楽しみの一つ。

夕ご飯

  • ツナの炊き込みご飯
  • シシャモの甘辛煮
  • トマトとワカメのサラダ

旨し! 栄養バランスも良いはず。

育児を初めて少しの時間でも1人で担当して、時間があっという間に過ぎることを実感する。 明らかに生活が変わる事実。 この時間をフルに楽しんで、人生に還元させることが今やること!!

  • 家族
  • 健康
  • 経済
  • 仕事
  • 社会
  • 人格
  • 学び
  • 遊び

人生の8つのカテゴリを循環させる!

授乳(22時)

母乳の時間だけど、なかなか起きない。 今日はこれにておやすみ。