パパ目線ママ目線

2015/8/24に長女を授かり、子供の為にパパとしてママとしての活動を記録。

【パパ目線】生後30日目

生後30日目 〜シルバーウィーク最終日〜

朝からご機嫌の結愛ちゃん(^^)

四時の授乳では、3.84kgまで体重も増えた。 体温も、36.8度と、赤ちゃんは高めだから健康。

朝ごはん

  • 豚ばらとキャベツの旨煮炒め
  • 玉ねぎの味噌汁
  • もずく

朝からがっつり( ´ ▽ ` )ノ 豚ばらも生姜が効いて美味かった。 玉ねぎの味噌汁は、オニオンスープ同様にヘビロテになるなこりゃ。

授乳(7時)

  • 体重3.81kg

母乳を50cc飲む。ご機嫌な様子♩

授乳(10時)

母乳50ccとミルク40ccをたっぷり飲む。 掃除もして順調な午前中。

お昼ごはん

  • しらす炒飯
  • カボチャとひき肉の甘辛炒め

午前中にスーパーに行き、買い出し。 30分でも散歩する時間が貴重だと感じる。

お昼は得意の炒飯。カボチャは上手くできた( ´ ▽ ` )ノ

外出(慣らし外出)

一時間ほど抱っこ紐でお散歩。 ユニクロで秋物と、ベビー服を購入。

夕ご飯

  • 海南鶏飯
  • 豚ばらとモヤシの味噌スープ
  • ワカメときゅうりの酢の物

シンガポールチキンライスに挑戦。 米の水が多かった気がするけど、奥さんが美味しく食べてくれて嬉しい。 やっぱり孤食より家族で食べる方がずっと美味しい。食事を一緒にするのは、大事なコミュニケーションの機会として家族ルールにする!

お勉強

食生活アドバイザー3級のテキストが届く。 11月に試験。日々の栄養管理の知識を強化する(^^)

体重は、3.82kg 明日で生後1カ月 本当に大事な時間だと感じる。

奥さんを支えるベストパートナーになり、 一緒に育児を楽しむ父親になる。

おやすみ。